SSブログ

敬語と天皇、、、 [世の中のこと、、、]

敬語は大事だと思っている。天皇も何をしているのか知らないけど、たぶん大事なんだと思う。

義務教育で敬語については学習するので、日本人の99%以上が習得している(はずである)。世の中馬鹿も多いので正しく使える人は少ないと思うし、正しく使っている人を見ることも少ない。"ため口"以上”敬語”以下という曖昧な敬語系?でも生活には支障は少ないから、そんな程度で良いのでしょう。敬語は一般的に尊敬語・謙譲語・丁寧語の三つに分類されるが、これに丁重語、美化語を加え5分類されることも多いそうである。

最近、「愛子様が登校拒否して雅子様が困ってる」というようなNewsが頻繁に流れている。これがどうにも気に喰わない?釈然としないのは「なぜ天皇家の方々に対して”様”を付けて呼ぶのか」ってことである。これは天皇や天皇家を軽視しているのではなく、良くわからないってことですから"右系の人"誤解の無いようにお願いします。

”様”というのは尊敬語に属しており、”尊敬語”とは「話題中の動作の主体が話し手よりも上位であることを表す語」であるとされる。つまり天皇家の方々の話題を話す私より、天皇家の方々の方が上位であるってことだ。私は両親を始めとする血族での上位者、勉強を教えてくれた先生に対して尊敬の念を持っているので尊敬語を使うことに躊躇いは無い。また仕事では、上司や顧客には尊敬の念は無いが、円滑な仕事の進展のため儀礼的に尊敬語を使用する。(時々馬鹿が儀礼的尊敬語を本来の尊敬と勘違いしたりするが、それは相手が馬鹿過ぎるだけである,,,)
では、天皇および天皇家に対して尊敬語を使用するのは、なぜって疑問が出て来る。私と血縁関係は無いし、何も教えてもらっていないし、仕事上の関係もない?

ちょっと調べてみよう^^ 憲法の第一章第一条には「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。」とある。 う〜良くわからないので、解説を探そう,,,長いので天皇憲法を参照して下さい。

"日本国民の総意"とか言いますが、私は入っているのですかね?日本は間接民主制だから国会議員の総意ってことですか?総意ってのは”全員の意見や意思”ってことですから、全国会議員の賛否両論を多数決で裁決したということですよね、、、いつしたのかな?国会で「天皇は,,,象徴である」って裁決した記録があるんでしょうね、たぶん。反対して議員はいたのですかね?満場一致かな?

でも国民の象徴じゃなく、"日本国の象徴"、"日本国民統合の象徴"、、、天皇って人じゃないってことですか?人は人だけど役割(立場)として象徴をやっているってことですか?"人"じゃなく"物"なら尊敬語の対象にはならないでしょうから、やっぱり”人”ですね。じゃ、天皇以外の天皇家の人は何なんですか?一般人ですか?天皇以外の天皇家の人々を定めた憲法とかあるのですかね?日本人ですよね?国籍は、日本国民なんですかね?、国民年金払っているんですかね、住民税とか、所得税とか、国民健康保険とか、相続税とか、確定申告しているのかな、、、どうなんでしょう?

結局私には天皇や天皇家は良くわからないのですが、これまでの人生で何の関係も無かったし、尊敬語を使う理由も無いし立場にも無い、間接に生活費を出してやってるし(納税)、そんな存在。それ以外にどんな存在だって聞かれても、天皇関係に関して何もない、どうしようもない。

雅子が仕事もしないで”好き勝手引きこもり”しているから、娘の愛子もわがまま言い出した、そりゃ大変や!周りの人が甘やかし過ぎるから、増長しているんじゃない?雅子の旦那(何て名前だったか?)も、ちょっとしっかりしないとアカンで^^
こういう文章は駄目なんでしょうね? だから以後天皇関係の話題はノータッチとします。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

天皇陛下

天皇陛下バカにしてますから開戦ですねアメリカ開戦ですね
by 天皇陛下 (2015-07-18 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。