SSブログ

愛でる、、、 [気持ち良い日本語]

新カテゴリーを作りました^^

「気持ち良い日本語」というカテゴリーです。本を読んでいて作家による日本語の使い方も様々なんだと思うことが多々あります。人と喋っている時も決して上品とは言えない喋り言葉の中に素敵な言葉を見付けることもあります。「この言葉中々良いなぁ〜」と感心したり、、、そんな私の好きな日本語を紹介することにしました。勿論難しい日本語じゃないので誰でもご存知のものとなります。でも中々使うことは無いと思いますので、これを機会に是非明日にでも一回使ってみて下さい。言葉を調べるのにweblioを利用します。日本語の本職じゃないので、少々の誤解はご勘弁願います^^


「愛でる」(めでる)

(1)物の美しさ・素晴らしさをほめ味わう。感嘆する。 
(2)かわいがる。いとおしむ。 
(3)ほめる。感心する。 

「4月には桜を愛でる多くの人で公園が賑わう」、、、こんな使い方ですかね?

少し古くさい響きがする言葉なんですが、桜の花が好きな日本人ってのを表現するには、持って来いの言葉のように思います。「桜を楽しむ」雰囲気を伝えるのに最高の言葉だと思うのですが、どうでしょうか?ゲームを楽しむのとは少々趣の違うことが上手に伝わるように思うのですが、、、まぁ「楽しむ」でも意味が十二分に伝わるのですが、楽しむと愛でるでは説明し難い違いがあるように思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

姪っ子と遊ぶ、、、済州島、、、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。