SSブログ

ペットボトルの再活用、、、 [LOHAS]

ペットボトルはリサイクルされているという話だが、本当にリサイクルされているのかなぁ?

再生紙も”嘘八百”だったし、誰も本当にリサイクルされていることを確認してないので、”している話になってる”だけで、その真偽は定かではないというのが正しいのじゃないかと思う。再生紙の時には上場企業ともあろう会社がでたらめ・適当に嘘八百を並べて平然としていたのだから、、、信じられないのが普通、信じている人は少々単純過ぎないか?


さて、空のペットボトルを使って、何か生活などに役立つことをした人はいるだろうか?
・猫撃退用に家の周りにペットボトルを並べている人がいるけど、噂では効果はあまり無いらしい。私も一度だけ、何の躊躇も無くペットボトルの間をくぐり抜けて行く猫を見たことがある。猫の通り道に邪魔な物を置いてあるという程度の影響しかないようだ。
・麦茶を入れて冷蔵庫で冷やしている、これは便利だろうな、中が洗い難いので適度に交換しないと衛生的に問題かもしれないけど、、、
・水を一杯にしたペットボトルを風呂やトイレに入れて節水している。良くある話だけど、まぁエコだわなぁ、、、
・丸太切りにして植木鉢にする。見たことないけど出来そう、、、
・鉢植えへの水やり(如雨露)、、、水が拡散しないので室内の鉢植えには水がやりやすいだろうな、、、2ℓあるので一回で数個の植木鉢に対処出来るしなぁ

まぁ、色々と活用されているのですが、私は昨日”超々画期的かつ斬新な再利用”というか、流用をしましたので、ご紹介しましょう。
但し、た、だ〜し、、、この内容は非常に刺激的な内容であり、読む人によって予期せぬ反応が出る場合かありますので、以下の記事閲覧は自己責任でお願いします。当方では如何なるクレームも受け付けません。

2〜3日便秘だった。夕食の用意を近所のスーパーで買っている時、突然腹部に警戒信号が発せられた。手際良く買物を済ませて足早に自宅に戻ると、そのままトイレに駆け込んだ。”おやっ”と思うほどの抵抗感を感じながらも、引くに引けない状態なので一気にパワー全開で絞り出したのだが、その瞬間肛門が数カ所裂傷するほどの巨大型であった。
用を済ませて水を流すと、、、ジャッジャ〜ン、詰まった。ジワジワ汚水は吸い込まれるので10回以上排水を繰り返したが一向に改善の様子はなく、どんどん流れが悪くなっているようだ。絶望的である。スーパーで殺虫剤を購入した時に、またまた側に置いてあった、トイレ詰まり用のパコパコを思い出し、スーパーへ買いに行く準備をし、水を一杯飲んだ時、、、妻が恐ろしいことを行った。

「この前テレビを見ていたら、ペットボトルで水洗トイレの詰まりを解消する方法を紹介していたわ、良く覚えてないけど、、、」

先ほど水を飲んだので、丁度2ℓのペットボトルが空になっている。何となく理科(の実験)系である妻のつぶやきが、私の”ガリレオ”部分に火を付けた!

「ふ〜ん、じゃ、やってみるか?」

頭をフル回転させる。ペットボトルとトイレの詰まりを組み合わせるには右脳の柔軟な想像力を、詰まりを解消するためには力学的な計算を伴う左脳を、、、試行錯誤5秒、、、わかった。

この作戦「ペットのウンコは始末するんじゃなく、ペットでウンコを始末する作戦 大韓民国版」である。以下の技術的かつ先進性のある部分に関しては国際特許の申請も検討中なので、パクらないようにお願いします。

詳細は、、、
(1)ペットボトルの底部を切り落とす(一般的なカッターが便利)
(2)底部から上部に向けて2〜3センチの長さ、感覚2センチ程度で切り込みを入れる。(一般的なハサミが便利)
(3)底部の切り込みを外側に広げて蛸が足を広げたような状態にする。
(4)ペットボトルの口はキャップでしっかりと蓋をする。

ここから少し気分が悪いかも、、、
(5)ペットボトルを汚水の溜まっている中に横向けにゆっくり沈めて、ペットボトル中に汚水で満たす。
(6)ゆっくりペットボトルの口を上にして縦向け状態にする、底部は汚水の中に入れておく。
この状態では汚水より上部に出ているペットボトルの内部にも汚水が満たされている(約1.5ℓ)ようになっている。

(7)ペットボトルの底部をトイレの排水口に合わせる。この時たこ足上にしてある底部の形状が素晴らしくフィット感を出すのである。
(8)心を決める、ここまでも手は汚水に使っているので、かなり覚悟を必要としているが、次からのアクションは爆発的なアクションなので、何が起こるかわからない。如何なることが起こってもパニックにならないように、精神を安定させ、さらなる覚悟を決めなければ次に進めない。
(9)ペットボトルの上部を両手でしっかり固定して、一気に排水口の方へ押し込む。ペットボトルの水は一気に排水口に送り込まれ、強烈は水量が詰まったうんこを押しのけるのだ!
本当のことを言うと理論的には決まり!なんだけど、数回この作業を繰り返さないと成功しなかった。(密閉性、排出力など今後の課題も発見出来た^^)

(10)スッキリしたトイレを見ながら、ニンマリする。
(11)結構押し込んだ時にうんこ等が飛び散るので、自分の体も含めて30分は清掃作業が必要となる。

もしも、みなさんがこの件でお困りなった時は、私が特許を取得している有無に限らず、自由にお使い頂いて結構です。但し商用利用の場合には別途契約を必要としますので、、、よろしく

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

水道屋

トイレ詰まりの時は水道屋を呼ぶもよしです。
by 水道屋 (2010-07-23 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あぁ,,,情けないtoto 当選のお知らせ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。