SSブログ

献血した、、、 [自分のこと]

少し時間があったので献血した。

最近少し体調が悪いのですが、まぁ献血は初めてじゃないし"大丈夫やろ"って感じで受付をした。何歳なのか定かでは無いのですが、ある年齢以上の人は"年に一度以上"の心電図でのチェックが必要なんだとか,,,最近健康診断も受けてないし「最近検査はしていまへんわ^^」と返答すると「じゃ、あちらで心電図をチェックしてから献血お願いします」ってことになった。
勿論、心電図は正常で血小板献血をした。時間的には1時間ぐらいかかるのかなぁ?まずは体からある程度の血液を抜いて、必要は血小板を取り出し、残った血液を体に戻すというのを数回繰り返すのだ。そういう複雑な作業をオートメーションで行う素晴らしいマシンがあるのだからビックリする。自分の血液がチューブの中を右へ左へ行き来するのは何となく気持ち悪い。だが、体への負担が少なく、不必要な成分を取り出さないので、何かと便利なようです。

いつもTVを見たり居眠りしながらダラダラと献血するのですが、今日は何だか変な感じになってきた。最初は寒気がしてきて、その後唇が変な感じになって、気分が悪くなって来た。こんな所で中止するのも恰好悪いから一生懸命我慢して終了。足元フラフラしながら吐き気しながら退席となった。やっぱ、調子の良い時に献血しないと、微妙やけど今日は何だか調子が悪かったんでしょうね^^

みなさんも献血する時は充分な睡眠と食事を大事にして下さ〜い。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。