SSブログ

七つの大罪 『ENVY=嫉妬』、、、 [自分のこと]

七つの大罪(ななつのたいざい)とは、キリスト教の用語。七つの罪源とも呼ぶ。「罪」そのものというよりは、人間を罪に導く可能性があると、みなされてきた欲望や感情のことを指す。『GLUTTONY=大食』『GREED=強欲』『SLOTH=怠惰』『LUST=肉欲』『PRIDE=高慢』『ENVY=嫉妬』『WRATH=憤怒』、、、ブラッド・ピット(Brad Pitt)が出演した"SEVEN"でも七つの題材がテーマになっていたので知る人も多いと思う。私は俗人であり罪深い人間だと思っている。聖人君子にはほど遠い。隠すつもりも無いし、吹聴するわけでもない、自分以上にまわりの人が良く知っているだろう、、、と思っている。勿論七つ以上に罪を背負っているのだろうと思っている。

複数の医者から「あなたは強いステレスを抱えている」と言われているが、何にストレスを感じているのか、自分でも良くわかってないのだが、最近ストレスの原因が"自分自身に対する嫌悪感"ではないかと思うようになった。基本的には自分が好きだが、詳細に振り返れば色々と"嫌な自分"を発見する。それを誰かに話したいと思うのだが、現実に話す相手はいないし、懺悔が出来そうな教会もない。もしも、そういう相手や場所があったとしても上手に言葉にならないとも思う。
しかし、そんな私でも時に自分の心の中が激しく揺れ動き、何かを吐き出したくなる時がある。それは"楽になりたい"防衛反応かも知れないし、単に"留まる場所"が無くなり溢れ出るのかも知れないが、、、、込み上げる物を押しとどめられなくなり、声となり嗚咽となって放出するしか仕方無い状態になる。
昨夜、いつもの居酒屋で、初めて出会った人と酒を飲みながら”自分は幸福である”と話をしながらも、胸が締め付けられて込上げて来た涙を止められなかった。 幸福だから泣いたのか? 幸福なのに薄汚い心を秘めている自分が悲しくて泣いたのか? 奇妙な時間が流れた。何を"Coming out"したわけでもない。ただ涙が止められなかった。何を伝えたかったのだろうか?口にした言葉を心の中は全然違っていたことだけは確かだ。そして何かが込上げて来たことも確か、、、私は自分の"何に"苦しんでいるんだろうか?

私が"John Doe"に殺されるなら、おそらく『ENVY=嫉妬』と胸に刻まれそうな気がする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。