SSブログ

あなたをフォローからリムーブした理由、、、 [自分のこと]

リムーブ(フォローを解除する)されたことありますか?あまり気分の良いものじゃなかったでしょう?私もリムーブされたことは何度かあります。言い過ぎたのかな? 何で? twitterのバグ? 色々思うこともありましたので、どんな時にリムーブするのかを考えてみます。(あくまでも私見ですので^^)

(1) 喧嘩、tweet合戦
特定の相手と感情的つぶやき合戦みたいな険悪な状態になった時は仕方無いでしょう? そういうことはTwitterに限らず起こり得ることです。あっさり割り切りGood-byeしましょう。140文字で意見を戦わせる場ではないですから、フォローしてくれている人にも迷惑ですからね。

(2) なるほど四時
2010.11.04 18:30時点 "なる四時"を13,468人が呟いてるようです。個人的には好きじゃない。嫌いと言うほど積極的に排除しようとは思わないけど、何となく縁遠いものを感じてしまいます。ちょっと試しに”3時50分”ってのを始めようかな?(11月5日から始めました、新手の"なる四時"だと敬遠されるかな?)

(3) 無言
使ってないのか? TL観賞派か? やっぱり相手のつぶやきを聞きたいしですからね。 少なからず影響(刺激)を受けたいですから、、、さよなら。

(4) Bot
私もBotを使用しています。主として"少し難しい日本語を解説する"という目的のために資料を作り、Botで呟いています。私の生のつぶやきの中に混在しています。でも時に何か意味不明なtweetを連続させるBotがあるでしょう?生のつぶやきが皆無に近いなら没ですね。

(5) 乗っ取り
どれだけ呟くねん!って感じで私のタイムラインが乗っ取られる場合があります。乗っ取り屋はリムーブですね。TLには自分なりの雰囲気があるでしょう? 壊されるのはやっぱり嫌です。

(6) 嘘好き
嘘とジョークは別物です。他人に不快感を与える嘘を呟いている人が本当にいるんですよね。こんなことも呟いていました。時々そのtweetに食いついて”拡散”してることもあったり、、、いらん。

(7) 無限連鎖講系RT
先日見たのは”猫ネタ”連鎖RT、、、"ノ"連鎖RT、、、何のこっちゃって感じ。この前はリムーブし忘れたけど、今度は完璧リムーブするぞ!

(8) 主義主張、思想信条、右翼、左翼など
これ系は超〜憂鬱で、神社の前に停車して聞いたことの無い歌を大音量で流す黒塗りのバスがPCやiPhoneに入ったみたいで、、、即除去です。全部自由ですから何をtweetしてもらっても結構ですが、声高にtweetされ続けると読み飛ばすのもしんどいです。

(9) 宣伝
企業の宣伝に代表されるものには興味無しです。最近はSEOとかMarketingとか、まぁ色々な理由はあるのだと思いますが、私のタイムラインには不要なんで、、、

(10) ネガティブ(Negative)オンパレード
突発的な話は除外して、同じようなネガティブなネタを手を替え品を替え呟かれても、、、

(11) 釣り
何かに(何処か)に誘導するためだけに、第三者を装って呟かれても、、、直ぐにバレますよ。

(12) 実況中継
モバイルの普及で異動先からtweetするのも可能なんですが、仕事で移動する時に都度tweetされても困ります。何のこっちゃって感じ、、、野球、サッカーなどは見ていますから、災害などの実況中継とは別物です。

(13) 内輪ネタ
内輪の連絡にもTwitterは便利だと思いますが、それはClosedな環境(メールなど)でやって下さい。私も始めた頃は良くわからず友達とチャットのような使い方をしましたが、、、早くチャットとの違いを理解して欲しいです。

(14) RT大好き
私、あなたの言葉が聞きたいんです。RTで他人のつぶやきを紹介してくれる,,,おっ良いなって思う場合もあるんですが、RTばっかりってのは好きじゃないんで^^

(15) 地獄耳(物知り顔)
この人何処からネタ収拾しているんだろうって思うほど、いろんな情報を自分のネタのようにtweetするんですが、少し調べると"結構しょぼいネタ元"からの情報を、見て来たみたいにtweetする人、、、こっちもネタ元調べるのがシンドイから"没"

(16) 出会い
可愛いアイコンを使って女性の雰囲気のするアカウントは一杯フォローされているという自己調査の結果。何を目的に誰をフォローしてまんねん^^ アイコンの可愛い相手に一生懸命@で呟いている人、、、みんな見ていますから恥ずかしい〜

(17) お偉方
さも"私は、、、"って感じのプロフィール。その人が何を伝えたいのかってのはプロフィールにも現れますからね。つぶやき内容で、大事なプロフィールを懸命に裏付けようとされるの鬱陶しいです。

(Last3) 割り込み
「@aaa 何だよね @bbb 知らなかった」なんていうtweetに突然「はいはい、じゃ〜私が、、、」って感じで割り込みのは有り? 無し? 悪くも無いんだけど、二人の世界に入ってる人に突っ込み入れる人も、それなりに、、、

(Last2) 下品
たった140文字でつぶやくんだから、、、もう少し良い言い方があるやろって感じの文言、聞いている(見てる)だけで"ゴミ収集場所"の臭いがしてきます。強い嫌悪感を生み出します。

(Last) 有名人
政治家、芸能人に代表される著名人が、テレビ報道や新聞記事に関する"弁明"みたいなのを繰り返すのは面白くも何ともない。それに彼らのTweetの主目的ってやっぱり宣伝だとしか思えないです。

ちなみに私は基本は200名、100名フォローして300名にして、次第にリムーブして、また200名に、その繰り返しをしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。