SSブログ

山羊の死、、、 [LOHAS]

山羊が一頭(♀)死にました。

イケイケおやじ農場で飼育していた山羊が死にました。死因は不明です。昨日クロシンが餌を与えに農舎に行くと既に死んでいたようです。本日早朝にイノシンと二人で農場空き地に手厚く埋葬をしてくれました。

イケイケおやじ農場では様々な野菜作りがメインなのですが、烏骨鶏と山羊を飼育しています。野菜も動物も育てる難しさは基本的に同じです。充分な情報を集め、育てる知識を持ち、手をかけた分だけ成長します。情報収集も非常に便利になっているので知識を高めるのは容易になっていますし、手をかける部分では肥料、農薬、農機具は手作用の何倍も効率をあげてくれます。

でも烏骨鶏の飼育や羽化でも思いましたが、山羊の突然死で思うことは、経験の重さを痛感します。簡単に言えば”そんなに上手くはいかない”ってことを知り反省です。飼育力とでも言うのでしょうか? 力不足を痛感しました。

山羊の突然死を真摯に受け止め、今後のイケイケおやじ農場の繁栄につなげたいと思います。楽しくLOHAS、SlowLifeが出来るように、何をすれば良いのか、色々と考えてみたいと思います。

今月からは様々な野菜作りが始まります。世の中の全ての物が生き生きとする季節がやって来そうです、、、

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。