SSブログ

久しぶりの農作業、、、 [LOHAS]

母の看病と介護で超多忙だったんですが、、、母の状態も回復してきて、ようやく時間が出来て来た。

久しぶりに”イケイケおやじ農場”でフルタイムの作業となりました。4時起床、5時作業開始、終了は18時です。もうクタクタですが、中々気持ち良いのも事実です。お天気は最高だったのですが、気持ちが良いのも9時30分ぐらいまで、そこからは暑過ぎて大変です。

日焼け止めを塗って、さらに上塗りして、マスクに帽子に襟巻きで完全日焼け防御です。日焼けは美容に悪いなど、日焼けのケアは多いのですが、何と言っても日焼けは体力を消耗することに加え、翌日になっても体が熱くてしんどいのです。おかげさまで日焼け対策はばっちりだったようで、マシです。

今回のメイン作業は崩れた畝の切り直しというか、畝と畝の間の溝が埋まりかけているので、そこを掘り返して畝を高くする作業です。平地を耕すのはトラクターで行います。四輪の小型車程度のマシンなので、少々運転のテクニックは必要なんですが、楽なんです。仕事も早いですしね。
でも今回は既に植えてある畑の畝を直すので、トラクターは入れません。そこで登場するのが”耕運機”です。前に車輪が2輪あって、その後ろに畑を耕すローラーがあり、後部から手で支える、あの耕運機です。一見するとダラダラと耕運機について歩くだけで畑が上手に耕せるように思うのですが、、、実は非常に大変なんですよね。
耕耘機は前輪の駆動により、ゆっくりと前進するのが基本構造なんですが、畑が固かったりするとローラーが土の上で跳ね返り、飛び上がったり、急に前進したり、それはもうまっすぐ進めるだけで滅茶苦茶難しいのです。それに左右に野菜が植わってますので失敗すると野菜を潰すので緊張します。
コツは色々有るんでしょうけど、基本は土の上だけ少しづつ何度も何度もゆっくりと耕すのが良いように思いますが、実際にはそんなゆっくり時間もかけられないので、一気に掘り起こしに行くと、耕耘機を上からしっかり押さえつけて、かつ、前に飛び出さないように引っ張りながら、耕耘機を押さえ込むように扱うのです。もう腕がパンパンで、今日も腕が笑っています。

しょうが、じゃがいも4種、キヌサヤ、そら豆、なすび、きゅうり、ピーマン、ハバネロ、とうもろこし、レタス、落花生、とうがらし2種、おくら、セロリ、トマト、まくわうり、スイカ、にんじん、大根、チシャ、サラダ菜、、、まだ色々あります。もう何が何だかわからんのですが、、、今夏は頑張らないとなぁ^^

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。