SSブログ

友人がやってくる、、、 [韓国]

土曜日は少し忙しくて夕方までドタバタしていました。

家で晩飯(キムチ鍋が当たり前のように家庭の晩飯となるのが非常に韓国っぽい)を食べてボンヤリしていると、友人から電話がかかってきました。何してる、何で俺を誘わない、一緒に遊ばない、まだ飯喰ってないんだけど、、、あれやこれや、結局お遊びの誘いです。
家を出るのが面倒だったので、家に来るように言うと、出前弁当を頼んだ後だったらしく、手弁当(チーズ・トンカツ)でやってきました。ササッと妻が晩飯を準備し、私としては2回目の晩飯を喰いながら雑談です。韓国語の読み書きはまだまだですが、友人との会話程度ならおおよその聞き取りは出来ますし、返事も数少ない単語の組み合わせで何となくOKだから、気楽に喋っています。こりゃ難しい話になって通じそうにない場合は妻が通訳です。

また余談なんですが、、、"Beerを飲もうか?"って誘う時、おそらく"Beer"の単語がわかっていれば、世界中どこの国の人でも誘えると思うのです。勿論ジェスチャーがとても重要となるのですが、、、"Beer"と言いながら飲む恰好をすれば、よほど鈍感な相手で無ければ"Beerを飲む”→”飲みたい”→”飲もうぜ!”ぐらいの推測はしますからね、、、相手の反応を見ながら”それっそれっ”って感じで相槌を打てばバッチリでしょう^^
,,,で、そういうコミュニケーションも大事というか、それがメインなんですが、やっぱりスッキリ一発、ジェスチャーに頼らず言葉でバシッと決めるのも気分爽快です。韓国語では”メッチュ マシルカヨ?”って感じですかね?英語の”Let's drink beer!”って感じかなぁ?まぁこの英語も大した英語じゃないのですけど、、、

さて、時間はそろそろ22時となりました、恒例(当然?)の”花札”(Go-Stop)がスタートです。

負け惜しみではないのですが、これまで何度も花札やそれ以外の博打をしたのですが、あまり勝ち過ぎるのもいけないので、大勝ちしている時は最後に大勝負をしかけて、負けて帳尻を整えてきましたが、だから累計勝率は6割程度で少しプラス程度ですかね、、、
でも今日からは最後の調整を止めることにしたので、最初から最後までシビアな勝負です。結局、朝までやって友人は13000WONぐらいを負けて寂しそうに帰路に付きました。妻は漁父の利を得て満足そです。 へっへ、やってやった^^

(五時間後)あ〜眠い、眠い、、、妻はまだ眠っています。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いのしん

なんやオモロそうな日々を過ごしとるやないかい!
by いのしん (2010-05-24 13:48) 

ボボ・ブラジル

それがそうでも無いんやなぁ、、、難しいところなんや。
言葉が通じない関係ではコミュニケーションを取る方法が少ないのやけど、ルールのあることは案外早く一緒に出来るんや、ルールを覚えるだけやから^^
色々世話になっている友達なんで,こういう付き合いもトコトン、イケイケしないとね,,,
by ボボ・ブラジル (2010-05-25 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。