SSブログ

ゴミ [LOHAS]

今日はゴミ出しの日でした。

この地区のゴミ出し火曜日と金曜日、沢山のゴミが出ていました。どうしてこんなに沢山のゴミが出るんでしょうね?私は今一人暮らしをしているので普通の家庭よりはゴミが少ないと思うのですが、、、何をゴミとして捨てたのかを思い出してみました。分別とは別ですが内訳を考えてみると、こんな感じです。
 生ゴミ ほぼ無し
 紙ごみ ティッシュ、郵便、牛乳パックなど少量
 空き缶 ビール、ドリンク類
 プラスチック系 ペットボトル、総菜パック、弁当パックなど結構多い
私の場合は”使い捨て”となるプラスチック系の梱包材が一番多くゴミになっているようです。昔はこんなに梱包資材?使いませんでしたよね。中身(食品)より梱包材の方が立派な時もありますからね、、、、衛生、保存、配送などで色々と便利にはなったのでしょうけど、最後にゴミってことで”しわ寄せ”が集まっているってことでしょうか?エコバックも意味あるんでしょうけど、エコバックの中には使い捨てのトレーやパックが一杯入ってますからね^^恰好から入る、外見からでもやってみる、それも一つの方法だと思いますが、根本的に物を売る仕組みが変わり過ぎたのかなって思います。

しばらくゴミを出さない生活ってのを目指してみようか!、、、そんなこと思う(だけ?)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。